9月1日西九州を大雨が襲った後の日曜日、豪雨被害のニュースが流れる日々ですが、美大・藝大受験福岡中央美術の「九大芸工AO実技体験、入試説明会・無料デッサン体験」がありました。
朝から土砂降りでしたが、「九大芸工AO実技体験、入試説明会・無料デッサン体験」が始まる午前9時にはだいぶ小ぶりになりました。参加生徒は8時前から教室に入りデッサン体験の準備をしています。初心者の受講生ですが大丈夫です。美大・藝大受験福岡中央美術では初心者にはデッサン用の鉛筆の削り方、クロッキーの仕方、使い方、構図の取り方、デッサンの仕方、形の取り方など初めての受講生にもわかりやすく教えます。参加生徒数も50名を越えて熱気のある「九大芸工AO実技体験、入試説明会・無料デッサン体験」でした。
今回のモチーフは、紙コップ2個、トラロープ、紙袋でした。それぞれのモチーフの絡ませ方、紙袋の加工など、工夫が必要なモチーフでしたが、みなさんしっかり考えて、自分なりにこう描きたい!という気持ちが伝わってくる作品が多いのが印象的でした。
これからも様々なモチーフを描くことになると思いますが、どんなモチーフでもしっかり観察し、その魅力や、こう描きたい!という気持ちを作品に表現していくことが大事だと思います。