2018年3月21日は春分のひで水曜日の祝日ですが、美大・藝大受験福岡中央美術は朝から大忙しで、にぎやかです。午前中は愛知県芸の2次の発表待ちの生徒達もいて、じっと事務室で担当講師と向かい合って座っています。

この日は直前講習会終了後、昼間コース、夜間コース、基礎3日コース、ターム制コース、日曜コース、土曜コース、佐賀大コースそれぞれの3学期終了後の朝9時からの大掃除と午後2時からは受験お疲れ様、これから受験の生徒は頑張ろう!の納会が行われました。

毎年の恒例行事ですが今年の大掃除は3月22日からのデザイン・工芸科の教室のリニューアル工事の為教材や、石膏像、荷物を搬出してからにしなければいけません。大掃除というより引っ越し作業でした。

  美大・藝大受験福岡中央美術のデザイン・工芸科の教室のの荷物運びは石膏像やデザイン・工芸科の資料、卓上や静物モチーフ等々で段ボール70個になりました。石膏像は油画・教育系・日本画科の教室に移動して教材や資料、モチーフは休憩室に置かれています。

受験を終え新しい大学生活に臨む生徒や希望の大学に届かず1年間頑張って美大・藝大受験にチャレンジする生徒、現役高校生で先輩たちの受験現場を見てきて緊張する生徒、みんなが1年間の思い出を以て一生懸命に掃除して荷物を運んでくれました。

大掃除と荷物運びを終えテーブルを並べたら、2時まで待機です。

午後1時までかかった荷物運びと大掃除、個人ロッカー整理や鍵の返却、合格報告に来る生徒やご父兄の方々の対応が一段落したところで、ホワイトボードにそれぞれがマンガを描いたり2018年納会のお知らせを描いています。

午後2時からは納会ですフルーツやお寿司、料理、お菓子、ジュース、お茶

が並べられたテーブルに参加者が座り1年の終了とこれからの進路に向けて乾杯をしました。参加人数は30名ほどで講師の先生もあとから参加しました。

みんなが食べて飲んで話して、「人狼ゲーム」で盛り上がったり、マイクでまずデザイン・工芸科と油画・教育系・日本画科講師の方々から生徒にお話があり、その後はテーブルにマイクが回り座っている生徒がそれぞれに合格の発表や感謝、今後の事、好きな「米津玄師」の曲などで盛り上がりました。

ちなみに美大・藝大受験福岡中央美術の「米津玄師」押しは「Lemon」です。

楽しかった納会も5時で終了、外は冷たい雨の日でしたが充実した納会となりました。