2017年9月24日の日曜日、秋晴れの天候に恵まれた、朝は肌寒く感じる陽気でしたが、昼には気温は28度くらいになり太陽の下では汗ばむ暑さになりました。

美大受験・芸大受験福岡中央美術の後期2回目の「無料デッサン講座」が9月24日の日曜日の午前9時より午後16時まで開講されました。

後期2回目の「無料デッサン講座」の課題は「石膏デッサン」、「卓上デッサン」でした。参加生徒は27名でした。受講生の熱気でまだまだエアコンも必要です。

  石膏デッサン課題は鉛筆と木炭の選択です。

「アマゾン」と「ラボルト」です。「アマゾン」は日本では「アマゾネス」と呼ばれギリシャ神話に登場する女性だけの部族です。

最近では映画「ワンダーウーマン」もアマゾネスの女王ですね。

この像はローマ時代に作られたものです。

「ラボルト」は発見した人の名前で、像の名前は「アンビトリテ」といいます。パルテノン神殿を飾る巨大な彫像の一部で「海の女王」です。

卓上デッサンの課題は

「コップ、箱、リンゴ、スプーン」でした。

それぞれの形の違い、質感の違い、固有色(デッサンで表現するそれぞれの色の違い)を表現する課題です画用紙に鉛筆で卓上に置かれたこれらのモチーフ(描く対象物)をスケッチした後にデッサンしていきます。

 中学生の受講生も参加していました。

 集中してみんな制作に取り組んでいます。その間に担当講師の先生が指導に入ります。講師の先生から指導説明が細かく言われます。

 デッサン制作が15時に終了するとそれぞれの作品の講評が指導して下さった講師の先生からありました。

 制作に合間に「受験相談会」、「入学相談」もあり相談の最後は夕方の5時30分に終わりました。